~野球人に生まれて~

努力する選手が、才能のある選手と互角に競い合える野球界へ!!

投手のテークバックについて ~アーム投法は間違っているのか~

オリックス・バッファローズの山本由伸投手が、恐らく日本ラストの登板になるであろう2023/11/4(土)の阪神タイガース戦(日本シリーズ第6戦)で、日本シリーズ記録の14奪三振をマークして完投勝利をあげました! 山本投手は160km近いストレートに加え、カ…

スピードガン以上に速い球・スピードガン程速くない球とは何か? ~球のキレの正体~

野球を見ていると、「球のキレ」や「伸び」等、スピードガンより速く感じるかどうかという目線のコメントをたまに見かけます。野球をあまり自身でやったことがない人は、いまいちピンとこない表現ではないでしょうか。「スピードガンの客観的な数値が絶対で…

菊池雄星投手の躍進について ~トップの重要性~

先日、米国MLBのトロント・ブルージェイズで活躍する菊池雄星投手が、自身初のMLBシーズン10勝を達成しました。私が個人的に応援していた選手なので、非常に嬉しかったです。なぜ、菊池雄星投手を応援しているのか。それは、大変な努力を継続しているという…

松坂大輔投手の投球フォームについて

本日は、私の子供のころからの大スター、松坂大輔投手の投球フォームについて私なりの見解をまとめたいと思います。 言わずもがなではありますが、松坂大輔投手について軽く紹介します。高校時代には全国屈指の強豪校横浜高校に在籍し、3年時に甲子園春夏連…

昨今の野球界における球速向上について ~速い球を投げるには~ 〈補足編〉

先般、千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手が自身二度目の165kmをマークしたとのニュースが飛び込んできました!!若干21歳にて溢れる才能!!是非今後も順調に伸びていってほしいですね!! 前回までの記事では速い球を投げる為に必要な「体全身を効果的…

昨今の野球界における球速向上について ~速い球を投げるには~ 〈後編〉

前編では、並進運動(踏み出し、重心移動、ストライドとも)において軸足股関節に求められる動きについて述べました。投球方向へ出ていく際に、軸足股関節をお尻の方向へ引き込むように使うことで「ヒップファースト」の体勢を整え、投球方向へバランス解除…

昨今の野球界における球速向上について ~速い球を投げるには~ 〈前編〉

本日は、投手の球速について取り上げたいと思います。昨今のプロ野球界では、投手の球速が明らかに全体的に速くなっています。一部のデータでは、2014年と2023年現在を比較して、5km程の平均球速上昇が起きているといいます。 速い球を投げることは、基本的…

投球動作における投球腕の高さについて ~サイドスロー転向が上手くかない理由~

今回は、前回記事で少しお話した投球動作において腕を振る高さについて、もう少し掘り下げて考えたいと思います。 プロ野球の世界では、各球団に最低数人以上はサイドスロー投手が在籍していて、主にリリーフ投手として活躍しているケースが多いようです。 …

自己紹介 ~本ブログについて~

はじめまして!! ケンと申します。硬式野球を16年継続した、生粋の野球人です。このブログでは、私自身が経験した野球界でよく言われることが本当に正しいのか、私なりの見解を綴っていきたいと思います。 先般のWBCでは、日本チームから多くのスター選手が…